[32日目]今日のへそくりと明日の物流diary:2020/04/24

コロナショックで含み損確定含め280万円損失からスタート|へそくり投資日記|軽貨物ドライバー※非※志チャンネル林くん|MOKUBA [1]今日のヘソクリ明日の物流
この記事は約34分で読めます。

[32日目]今日のへそくりと明日の物流diary:2020/04/24

前回の取引日記はこちら

終値ポジション

保有銘柄
銘柄コード 保有数量 平均単価(円) 評価損益(円)
2035 10 1174 +1370
2041 20 5835 ▲21600
1357 950 1369 ▲237500
1570 220 16863 ▲557260
評価損益合計
日付 損益額(円) 損益率(%)
2020/04/22 ▲836360 ▲15.18
2020/04/23 ▲780200円 ▲15.18
2020/04/24 ▲814990 ▲15.86
損益確定2020/01/01-2020/04/24
売買数(件) 損益額(円)
SBI ▲838816

2020年4月7日から2020年4月24日|ヘソクリ投資日記確定損益額|動かない動けないヘタレ投資ドライバー|フリーランス軽貨物ドライバー「カンパニー松永」
※自己設定レンジ外でなければ動かない
※売却済み銘柄の配当金及びNISAは含まず
※自称投資家の吹かしトレード画面に負けない(笑)

累積損益[評価損益含む]2020/01/01開始
日付 損益額(円) 前日比(円)
2020/04/22 ▲1675176 ▲26660
2020/04/23 ▲1619016 +56160
2020/04/24 ▲1653806 ▲34790
累積損益[集計開始から現在まで]
損益(高) 2020/04/17 ▲675830円
損益(安) 2020/03/16 ▲1509800円

取引実行履歴

何ら動かない。動けない(笑)

今日の物流界隈の興味

放置プレイ継続(笑)
私みたいな素人が未来を当てることなど出来ません(笑)
節目と感じる空気感の時は、やっぱりZARDの「Good-bye My Loneliness」をひたすら聴きながら、レポートを仕上げる(笑)「不思議ね・・・」も。
無事にリアのデフオイルを交換出来た。不器用は困ります(笑)
それでは、小さい兆候を探りに海外ニュースを見る。
PMIが悪いって話を昨日投稿しましたし、色んな動画をご覧頂いても二分している状況ですね(笑)
皆が下がる下がるって言っている時は、やっぱり下がりそうですし(笑)
上がる上がるって聞けば、下がるかもしれませんね(笑)その程度の話に何も合わせる必要はありません(笑)

この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID(※1、以下NNID)」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。
■不正ログインを受けた可能性のあるNNID
 ●約16万アカウント
■第三者に閲覧された可能性のある情報
 ●NNIDに登録されている以下の情報
  ニックネーム、生年月日、国/地域、メールアドレス

「https://www.nintendo.co.jp/support/information/2020/0424.html”」「ニンテンドーネットワークID」に対する不正ログイン発生のご報告と「ニンテンドーアカウント」を安全にご利用いただくためのお願い|サポート情報|Nintendo

今後のメディアからの報道の出し方で傾向が見えるかもしれませんね。特に日本のメディア自身の考え方でもね。
それにしても絶好調だった任天堂。頑張って頂きたい限りです。

北の将軍さん死亡説

The trip by the Chinese doctors and officials comes amid conflicting reports about the health of the North Korean leader. Reuters was unable to immediately determine what the trip by the Chinese team signaled in terms of Kim’s health.On Friday, a South Korean source told Reuters their intelligence was that Kim was alive and would likely make an appearance soon. The person said he did not have any comment on Kim’s current condition or any Chinese involvement.Kim, believed to be 36, has disappeared from coverage in North Korean state media before. In 2014, he vanished for more than a month and North Korean state TV later showed him walking with a limp. Speculation about his health has been fanned by his heavy smoking, apparent weight gain since taking power and family history of cardiovascular problems.

「https://www.reuters.com/article/us-northkorea-politics-exclusive/exclusive-china-sent-team-including-medical-experts-to-advise-on-north-koreas-kim-sources-say-idUSKCN2263DW」Exclusive: China sent team including medical experts to advise on North Korea’s Kim, sources say – Reuters

大雑把まとめ
2020/04/23中国共産党中央対外連絡部の高官率いる代表団が北京を出発している
2020/04/24遅くに情報が達するも中国外務省からの返答コメントが無かった
ロイター北京筋も本件は分からないと記事化している
2020/04/24韓国の情報筋よりロイターに対して、まもなくキム氏が登場するだろう。と金氏の健康状態や中国の関与についてコメントはなし。また米国情報筋についても、キム氏が健康上の問題を抱えていることは知られているが、重病にかかっているか公の場に姿を見せないとか結論付ける理由はないと述べている
Kim Jong-un 書記長は36歳とみられるの表記
北朝鮮国営メディアより2014年に1カ月以上姿を消す
国営メディアにて足を引きずる姿を見せる
喫煙量の多さと権力を握ってからの体重増加そして心血管系障害については家系的な問題あり

色んな情報が錯綜しているけれども、一番肝心なことは彼が死んでメリットがある者と彼が死んでデメリットが何か?これを素人が一番考えないといけないでしょうね。
間違いなく、統治者が亡くなると言う事は難民のリスクと東アジアの少なからずの混乱を招くリスクが多い。
今までとりあえず強弱はあっても安定を維持出来るハンドルは手元にあったように思います。

日本海側への難民漂着
中朝国境付近の不安定化
朝露国境付近の不安定化

いずれにしても日本にとってどちらに転んでも良い事はない。現状維持が一番ベターではないだろうか?(笑)
北朝鮮が不安定だから日本含めたバランスが維持出来るともとれるし、自衛隊の錬度や存在そのものを通じて我々も実感出来るだろうし、経済的な乱高下はあってもバランスが崩れることはない。
ベストはなにか?って探せるほど我々国民の持つ情報は無い。ただ思える素人でも考えられることは、北朝鮮が崩壊などして不安定な状態になる。社会主義と資本主義などに区分けすることは不毛だが、戦線ラインが台湾から日本列島にまで下がる見方をするならば、そんな不安定な国に海外が工場や拠点を設けるのだろうか?(笑)どちらにしても日本にとって良い事はないでしょう。なら私は、キム将軍には植物人間でも何でもええから現状維持で息だけして頂ければいいですね(笑)難民が日本海側に一斉に押し寄せることになれば、それこそ日本の日本海側の県知事や警察そして海保では人員的に守れない。治安維持の点からも想像がつかない。そんなことなら嘘でもええと思う限りです。

これは過去警察白書や警備関係者の談話などでもたびたびリスクとして語られてきたことが現実的になる。日本海側の県の人口そして警察組織の規模などを考えれば、一番の弱い部分であることは容易に想像がつく。
こういう報道の信憑性を論じるほど知識はない。
ただ難民が日本海側に押し寄せる状態になってまで、日本国内で平穏無事に経済活動が送れるハズもない。
本当の戦時下ってのは、書籍でも書いているように史書でも書いているように難民の移動に伴い、限られた国内の血流が止まること。今は意図的に血流調整を図っている政府なのに国民はアホみたいに騒いでいる。メディアもここぞとばかりに紙面購買運動や雑誌や聴衆率・視聴率など躍起になっている。でも難民が押し寄せる日々の不安に何が生命線になるのでしょうか?私は、本当の戦時下とは戒厳令を強烈に行い、人の移動を遮断する。そんな世界が来てほしくない。
もう商売などやっている余裕は無くなる世界だけ御免ですね(笑)

それに比べれば、今は幸せだと思う。
自粛だけで済むのですから。
感染するだろう。
自分も感染してしまうだろう。
でも自分以外の世界は何も変わりなく動く日本であってほしい。
こんな記事1つでも幸せを感じますね。自分たちの生活の。

COVID-19流行で、自分の財布の余裕が無くなったぐらいで騒ぐほど幸せな世界はありません。
バイトでも何でもクレクレ言ってくださいね(笑)
幸せな日々ですから。

無償だから再配達を繰り返す痛い客たち

配達する側からすれば、一円にも繋がらない行動。そんな無償の行動を促す客を叩いても無くなることは無い。客側の人生上の時間単価も安けりゃ仕方がない。1時間の価値が低いなら、別に当人が動く事も思い浮かばないし、無駄とも思わないだろう。所得の違いでもある。所得が高い人間ほど時間単価が高い。時間単価が高いなら1時間そして30分が高額に動く。高額レートなら時間を銭で買う事もあるだろうし、頭を動かして時短を講ずる動きに出る。すべて所得に応じて、時間に対する考え方が違う。再配達を繰り返し、一向に受け取れない事を配達員側の責任だと彼らは叩く(笑)そうだ、彼らは自分の手を動かそうが他人に委ねようが所得が低いから時間単価も低い。それは仕方がない。なら時間単価が低く、脳を動かすことがない痛い客も銭にできるように仕組みを変えれば良い(笑)そのように考えたなどと企業が発信する訳も無く。本音と建前で企業活動は動いている(笑)だが、過去無駄を垂れ流していた事も有料化の波が必ずやってくる。銭を盗られる事に神経質な痛い客から銭を直接獲ることは不可能だ。なら無料サービスの範囲を狭める事はできる。彼らも気付く事は無いだろう。財布から銭を多く払う訳でもなく、時間が減るだけだから気付かない(笑)これからは、企業活動で巧妙さが重要になってくる。分からない人間は、分からないで良い。
2017/09/16に「クロネコヤマト[ヤマト運輸]センター受取指定の割安宅急便開始」と題した記事化を当ブログで行いましたが、鮮度が低下して記事を削除しました。改めて、この記事にて再考査してみたいと思う。

再配達有料化など何ら関心はない

物流会社は、宅配会社の最大手は「再配達」そのものの「有料化」など通過点にしか考えていない。利益に繋がらないことをするほどの余裕は無いでしょう。過去に「当たり前」に思われた「基本サービス」の領域を「狭める」ことに集中していると思う。それが結果的に「再配達を希望する場合は、有料にて賜る」形へ順次移行することにあるのではないだろうあ?「再配達有料化」がゴールではなく、基本料金で「できる事」の範囲を「狭める」ことが非常に重要です。そのためには、基本サービスの中で「当たり前」を「明確化」する必要があります。

軽貨急配元社長「西原克敏」現在

2020年4月18日に「軽貨急配創業者:西原克敏さんを追え!」の記事を約2年後に再チェックして元記事を削除する
単独で記事書いていましたが、鮮度も落ちてきそうなので元記事は削除しました。でもコソッと削除したら、読者からDMで「why?」って言われて面倒な事に巻き込まれるのも嫌でしょ?(笑)

軽貨物業界の光通信

ゴリゴリの営業会社だったイメージです。
それぐらいに思える組織だった(笑)
でも業態変化とポートフォリオ転換が成功した光通信。
しかし軽貨物運送の成功体験が捨てきれなかったかもしれない国内ロジスティクス。判断は歴史が証明することになるだろうな(笑)
同社のその後を研究すると軽貨物業界で勝ち筋と考えるなら、同社のような月極・車貸し・時間貸し運用する流れが勝ち筋であり、最終的には官公庁の入札案件に従事することで強固な流れに持っていく筋が一番良い流れなんでしょうね。ラストワンマイル専業は景色として即金性がありますが、事業としての安定性に欠ける。いずれ、委託ドライバーの動員力の勝負になるので、早晩行き詰まる委託会社が乱立する。その事も見えているから官公庁入札へ向かっていたんでしょうね。
2020年4月18日に「軽貨急配創業者:西原克敏さんを追え!」の記事を約2年後に再チェック|元軽貨急配社長が現国内ロジスティクス株式会社」代表者であり、その後に注目している
やっぱり良い法人名を名付けられますね。

大阪府守口市八雲東町2-82-22 大日駅前ビル3F

この所在地だけが頼りです(笑)
西原克敏社長の動きと登記法人の次の展開を知りたいだけ。
未上場企業ですからね。出ている内容でしか判断し得ないルールの中でブログを書いている点はお察しくださいね(笑)どっかの軽貨物youtuberや委託ドライバーのSNSアカウントみたいに「独自性」など考えてブログ書いているつもりもないし、google広告報酬ほしさにgoogleのケツの穴を舐め回すような記事を書いているつもりも無い。彼らの日銭稼ぎ動画やブログと同一視されるのだけは勘弁して(笑)あいつらは物書きで銭を稼ぐ労働者だから。私は道楽でブログ書いている。
「軽貨急配」元社長が現「国内ロジスティクス株式会社」代表者「西原克敏」であり、その後に注目している|6120001159768
代表者さんは表に出てこないですね。出なくても商売ができるし、優秀なスタッフを維持されているんでしょうね。表に出てくる必要が無いって言えば良いんでしょうか?理想的ですよね。
命名スタイルが軽貨急配の名残を感じますね。嫌いじゃないですね。

会社名 国内ロジスティクス株式会社
所在地 大阪府守口市八雲東町2-82-22 大日駅前ビル3F
代表者 西原克敏
電話番号 06-6904-4130[0669044130]
法人番号 6120001159768

「国内ロジスティクス株式会社」と登記所在地が同一の法人を抽出してみる。

会社名 国内ロジ車両運行株式会社[旧:株式会社コレクトエクスプレス]
所在地 大阪府守口市八雲東町2-82-22 大日駅前ビル3F
代表者 西原克敏
電話番号 06-6904-2200[0669042200]
法人番号 1120001159723

「軽貨急配」元社長「西原克敏」が「国内ロジスティクス株式会社」代表であり、グループ会社「国内ロジ車両運行株式会社」|1120001159723
事業領域は「利用運送」と「運行管理事業」ですから、物流に不慣れな官公庁御用聞きに丁度いい領域ですね。やっぱり同社に「先進性」がありますよね。
更に「国内ロジスティクス株式会社」と登記所在地が同一の法人を抽出してみる。

会社名 国内ファクター株式会社
所在地 大阪府守口市八雲東町2-82-22
代表者
電話番号
法人番号 6120001159966

公式urlも無く、代表者の記載も連絡先の記載もネット上に無い。
法人番号公表サイトにて「大阪府守口市八雲東町2-82-22」所在地検索にて国内ロジスティクス株式会社と同一所在地法人は3社。グループ会社だろうと推察
国内ロジスティクス株式会社のグループ会社であろう法人は3社と推察する。
よく似た名前以外は、いろんな法人が入っている物件ですので特定が難しくなりましたね。

直近の動きを見る

「国内ロジスティクス株式会社」の直近の動きを見るには落札状況を見れば良い。

落札日 省庁 業務内容
2020/03/16 法務省MOJ 令和2年度名古屋刑務所自動車運行管理業務委託契約
2020/03/13 法務省MOJ 令和2年度神戸拘置所自動車運行管理業務・清掃業務請負契約
2020/03/09 法務省MOJ 東京拘置所自動車運行管理業務委託
2020/02/28 国土交通省MLIT 車両管理業務請負
2020/02/19 検察庁 令和2年度名古屋地方検察庁自動車運行管理業務委託契約
2020/02/18 海上保安庁(JCG) 自動車運転業務請負(単価契約)
2020/02/07 海上保安庁(JCG)第六管区 総務課 自動車管理業務請負
2019/12/27 地域医療機能推進機構(JCHO) 横浜保土ケ谷中央病院 患者送迎用車両運行管理業務委託

日本郵政や官公庁などの一般競争入札にシフトしている。さすが営業のプロ。
軽貨急配を経営していた時に抱いた可能性や一般企業の委託案件に対する脆弱さを身を持って感じたんだろうと考えます。きっと彼の眼から見た軽貨物運送の景色に上限を感じたんだろうと思いますね。

誰も入札関連のリアルタイムなツイートをやらない

この手のネタを発信する事業者は皆無ですよね。なぜか?分かってるくせに(笑)
軽貨物youtuberたち・軽貨物ドライバーSNSアカウントたちが容易に考える事が出来ない思考でしょうね。取引先と守秘義務契約など締結する気も余裕も無い者たちですから。仕方がないんですよ(笑)
収益性が高い案件とドライバー側の下剋上が出来ない点で分かっているくせに(笑)
法人と最低3期分の黒字で地方でなぜ出来るのか?お察しがつくと思います。
あれをやっていると一般企業を相手にしたくなくなりますね(笑)
だから官公庁相手か一般企業相手か個人相手か?どれが良いですかって話題はユーチューバーや物流系ブロガーに任せればいい。そんな議論をやっている間に好きな事が出来ますから。
そんな不毛なやり取りとポジション取りが好きなのが軽貨物運送ですからね(笑)
軽貨物運送の車両売買やリースとドライバーのパッケージ戦略が10年15年の時を経ても変わらない軽貨物業界。
SNSが出来、ドライバーが個々に発信する。その事も管理費の下落の材料に使えることも見えていたかもしれませんね。
私が開業した時とパッケージは何も変わっていない。ただ違うのはドライバー自身が良い意味でも悪い意味でも発信してくれる。この点は楽になったと言ってもいい。誰も大ぴらに言わないことの一つ。いつまでもコックの本家本丸は見られなくなりました。この点だけでも西原克敏氏の功績は大きいでしょうね。私もそのロジックに15年前に夢を見て、騙されたとは言いませんが(笑)乗せられてダラダラ16年も歩んで来た情弱者の1人ですね。私は情報弱者だと思うのです。情報弱者でも軽貨物で飯が食えたら良いんです。情報弱者であることも認めず、軽貨物運送程度の商売で飯が食えない人間は根本的な考え方を修正する必要があるんでしょう。自分の考え方が誤っている事を認めず、飯が食えない動きをやっていることを放置するドライバーって箸にも棒にも当たらないのではないか?脳を動かして食えないなら、脳を動かさず仕事やればいいのに。他人から尊敬も手本にもされない生き方でも飯が食えてれば良いんでは?他人から尊敬され、同業者の仲間が多く居るのに軽貨物を廃業するって本末転倒でしょう(笑)youtube視聴して参考になるって「他人の失敗」公衆の面前で私みたいに醜態を晒す事以外に何も求められていないでしょう。

生き様から学べるyoutuber

そんな軽貨物youtuberの中で、心の動きが垣間見れる御仁が存在します。
2020年2月27日に「YouTuber「やまはん」氏から学ぶ」で記事化した記事を一部削除する・鮮度が落ちた記事ネタは適時変えていくブログ
2020/02/27一度単独記事化した御仁です。偉人の名言シリーズでもあります。

YouTuber「やまはん」氏から学ぶ

ってタイトルで一度記事化した事があります。もう鮮度落ちたので削除しております。
2022年はステップンで有名な方になりましたが、2020年はuberEATSで全国を回る宣言された事もありましたね。。


いよいよ「軽貨物の車寅次郎」になるんですね。
私は待ってました!と彼の門出を応援したくなりました。
色んな土地で葛藤劇場を演じて頂ける演者さん。今後とも頑張って頂きたいと願うばかりです。
行政の発表に従う玉では無いんじゃないですか?そんな中途半端なソースは結構ですから、自分の信じた道を歩んで頂きたい限りですね。


たった1ヶ月程度で方向転換。これも軽貨物ドライバーの素養の1つでは無いですか?私には全く関係ないし、未来の稼ぎと無縁の人間ですから、残念だとも思わないですね(笑)
まずはお疲れ様でした。
仕事以外で全国各地に行くのなら、私なら航空便で行きます(笑)
「軽貨物」「フリーランス」「UberEATS」のキーワード的に人気がある内に実施されること願っております。今は全体的に人気も下降トレンドですし、このような事は「根気」あれば再開は可能です。「飽き」が来ないことを祈る程度のお話。
また適時「やめます宣言」がでますね。


ネタが枯渇しているのが心配ですが、単なる1つの供給源を辞めて転進しますって宣言ですね。身の回りに起きる事をすべて銭化するその姿勢が世のためになっておりますw飽き性でも無い。忍耐力が無い訳ではない。単なる「宅配案件を受注しない」宣言に過ぎない。フードデリバリーを深堀して複数の収入源で生活しますって公で宣言しているだけですね。農家さんの冬場の道路工事仕事と同じですね。
何も変わらないでしょうw キーワード的に「辞めます」って吸引力ある程度の話。
おつかれさんwそのやり方をもっとやってくださいw

来年ラストワンマイル案件に従事されたとしても何ら後ろめたくなる必要などございません。
コロコロ心変わりするのも自由。自分で開業したのだから、好き勝手に歩く。草コインと紐付きのSTEPNでカツアゲにあっても、人生を歩いて身ぐるみ剥がされる軽貨物業界ではございません。

自分と重なるyoutuberを探す


意識高い系&軽貨物ユーチューバーさんですね。
彼から学びの日々。
短編小説を動画から感じれる楽しさがあります。
初心者たちが何に疑問を感じ、何が知りたいのか?
自分たちの成果が未知数なのに「欲しがり屋さん」の目はどこに向いているのか?
トレンドとして知りたいのです。
だから学びなのです!彼の登録者数と動画本数が増えてほしい。祈る想いです。
2020年2月27日に「YouTuberやまはん氏から学ぶ」で記事化した「やまはん」youtuberも1200人の登録者数が2年後2022年で4200人へ拡大する


始めたばかりの人たちの光になるのではないだろうか?
私ですか?私は数字に興味はないの(笑)何にも響かない(笑)
彼が何を言っているのか?これだけ中身だけ(笑)
2年前は1200人だったチャンネルも2022年は4200人ほどに拡大している。これが答え。

やまはん@YouTube登録1200人[@mPv9XpzVf09EFfi]
やまはん 副業チャンネル

チャンネル名など変わるもの。

先生の先生を探す

先生の先生を見れば、先生の方向性が分かる。


どこでも軽貨物ユーチューバーたちの尊敬を集めているイケバヤさん(笑)
私が研究と学びの軽貨物系YouTuberさんがSNSで発するキーワードに必ずイケハエさんが存在します。凄く素晴らしい偉い方なんですね。マナビさんって方も良く目にしますね。


彼のサクセスストーリーが始まります(笑)
でも月1万ぐらいなんですね。軽貨物で頭使えば、半日も費やさずに軽くサクッと上がるけれど。。やっぱり広告収入が良いんだね(笑)銭に色はないから、効率がええ手段なら結果同じなんだけれど(笑)古いんだよ!おっちゃん!って言われそうですね(笑)私から見れば、どっちが古いんだよ(笑)って感じるスキームですがね(笑)
この先生を参考にされている先生なので、方向性はそっちなんですね。


稼げる為に300本の動画を配信する。
ネタとして「軽貨物運送」が再生数が稼げる。
この方は、動画配信者として「凡人」なのか?軽貨物運送として「凡人」なのか?そんな事に疑問は抱かない。1/300の動画の内容について問われても、そんなことは知らない。貴方にとって「型」とは何ですか?めんどうくさいでしょう(笑)そんな事に疑問を抱かない方から先生として学ぶことが今の時代なんです。私は意味のない素振り300回の果てに得られることなんかに興味はない(笑)素振りをしてほしい誰にでも振ってほしいと思うからSNSでツイートしているんです。
私は、意味のない素振りは不毛。凡人か非凡か周りが勝手に判断してくれますよ(笑)
思わせるような動画内容で且つ中身の色褪せ感がある鮮度があるネタを動画にしている配信者は世論として他のインフルエンサーさんより意味が大いにあると思う。
同化感も大事で素人感ってどうかわかりませんが、非常に重要なキャラですね。


私みたいに自分語りの塊は再生数と登録者数伸びません。
伸びない事を良いも悪いもございませんが、マルハン氏には死活問題でございます。
それぞれ重要視している点が違うって事をイケハゲさんはおっしゃっております。
そして彼から学び続ける姿こそ私の学びでございます(笑)
思ったよりもパンチが弱いから1本に出来ませんし、だから削除したのですが(笑)

せどりをネタにしている時と動画のリテールは同じ。
軽貨物ドライバーに変わっただけです。
早く貴方がイケハゲさんになってほしいと田舎で願っております。
コンサルそしてサロンですか?次は?
いずれにしてもペライチチューバーさんをネタに記事を書いている時点で私は相当なクズでございます。
自分がクズな生き方しか出来ない事を非常に恥じる。


同感だと皆思う。1週間☓4セット且つ12回を繰り返せれば、いい商売だよね。継続性があるかないか?それは知らないけれど。でもマルハンさんは、トンちゃんと同じでマンネリ化って奴がすぐに発生するんでしょ??(笑)マンネリ化しないよりすることがフリーランスなんでしょ?その程度の話を動画で語っているんでしょう。本当に感謝感激ヒデキだね(笑)

銭のイメージをさせたら仕事終わり

「やまはん」氏に下記のイメージをさせることが時点で軽貨物業界の案件流通することで飯を食っている人間は勝ちになりますね。皮算用ってやつですね。イメージはポジティブにさせてくれます。


そういうイメージは、開業間もない頃に誰でも浮かんだ皮算用。相手にも下請けにも人の心って奴があってね。1ヶ月後でも半年後でもマルハンさんの下請けで継続してくれていることが前提の皮算用。その通りにならないから、額面通りにせずに回収スピードを落としたり、色々細工をやっているの。そして何よりも意識高い系の軽貨物ドライバー対策として、よくこんな話をイメージさせることも大事な委託会社や案件を流通させる人間の常套句でもあるんだなぁ(笑)知らないけれどね。


ありがたい告知で勉強になります。

セグメントは何でも良いですね(笑)数字もあってないようなもの。
法要する坊さん手配の手数料でも銭に出来ますね(笑)案件を作って市場に流通させるだけでも銭に出来ますね。
自分で走って銭にする事も出来ますね。農作物を産直に流すだけで銭になりますね。自分の会社から上がる給与でも銭になりますね。みんな思い付く当たり前の環境で銭に出来ますね。

これを整理した帳面にまとめて書籍化すれば銭になりますね。
noteなどで有料教材として売っても銭になりますね。
銭にすることに何も特別な事はございません。
でも特別に見てもらえなければ、売れません(笑)
この数字に信憑性ありますか?
無いから信憑性を持たすために美辞麗句と共感を得るSNS発信や動画がありますね(笑)
社長って名乗るのも良いですね(笑)100人探しているそして荷主と言っても良いですね(笑)
私は、中身の無いことに銭を払うほど余裕はございません。
みなさんも周りに特別な事は何もございません。

こんなキャラがたくさん出てくるのです。
これからも昔と同じく道具が変わっているだけ。
そしてセグメントが変わるだけ(笑)
知りたい人間が何を言っているのか?それだけ追ってれば大概わかる。

省人化の手法の1つが貨客混載

「序の口の貨客混載」軽貨物業者である必要がなくなります。商売になる単価でもなくなることを暗に意味する。我々は、自己肯定感を勝手に高い水準で維持することは勝手。最終的に銭を払う側にメリットが存在する限り、同じようにニーズがある。しかし存在意義が薄れていく軽貨物運送業となれば。。。
話は別だ。
2017年10月31日発表|SGHD|佐川急便株式会社は、旭川中央ハイヤー株式会社と「乗合タクシー」を活用した貨客混載事業を開始します|運用フロー図
佐川急便さんの公式ページにてリリースされております。

佐川急便は、11月1日から旭川中央ハイヤーと乗合タクシーを活用した貨客混載事業を開始する。
政府が旅客・貨物用に特化してきた従来の輸送のあり方を転換し、一定条件下で旅客と荷物を運ぶ「かけもち」が可能になったことを受け、制度を活用してタクシーで宅配便を運ぶ新たな貨客混載事業を始めることにした。旭川中央ハイヤーの乗り合いタクシーは、JR東旭川駅と20キロ離れた米飯(ペーパン)地区(東桜丘、瑞穂、米原、豊田の4地区の総称地名)間で、住民の予約に応じて平日10便、土日7便を運行しているが、旭川市米飯地区、東旭川駅周辺で「予約のない時間帯」にタクシー運転手が個別配送する。

「http://www.logi-today.com/303075」LogisticsToday[2017/10/31配信]

特に田舎は、既存インフラの効率が悪い。余剰人員や設備の有効活用が求められております。
都内や大都市圏のようなAmazonのデリバリープロバイダに注目が集まりますが、大手宅配会社の値上とは「地方」がメインであると言うこと。島嶼配送や山間地輸送などのインフラ維持の為のコスト負担をカバーする目的があるんだ。大手同士共同配送って流れが必須。でもそれだけでは僻地エリアの配送は不十分だ。

自動車運送業の担い手を確保するとともに、人口減少に伴う輸送需要の減少が深刻な課題となっている過疎地域等において人流・物流サービスの持続可能性を確保するためには、従来の自動車運送事業のあり方とは異なる新しい事業展開を可能とし、その生産性向上を図っていくことが必要です。 今般、旅客自動車運送事業者は旅客の運送に、貨物自動車運送事業者は貨物の運送に特化してきた従来のあり方を転換し、両事業の許可をそれぞれ取得した場合には、乗合バスについては全国で、貸切バス、タクシー、トラックについては過疎地域において、一定の条件のもとで事業の「かけもち」を行うことができるよう措置を講じました。

「http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk4_000032.html」自動車:貨客混載を通じた自動車運送業の生産性向上について – 国土交通省

国土交通省は、上記の見方を掲載しております。
要は、運送屋だけではカバーできないと言うこと。全国均一料金で対応するコストが通常価格での収益でカバー出来ない。お役所さん助けてってこと。今の2倍の宅配運賃値上げ出来ない。しても国内経済が停滞する事を嫌うお役所と貧乏消費者の反対で実現できない(笑)正社員1つとして過剰に市場からかけ離れたニーズで生産性を度外視した人件費を与える意味はない。副業を奨励する世論になるためにも人材の滞留場所を市場に設けなくてはイケない。そのために軽貨物業界に対する参入障壁を低くする政策が打たれていると?考えるのが妥当では無いだろうか?

貨客混載(かきゃくこんさい)とは、貨物と旅客の輸送、運行を一緒に行う形態のこと。鉄道、路線バス、飛行機、フェリーなどで行われる。多くの場合、旅客が滞在するスペースと貨物を積載するスペースは明確に分離される。対語は客貨分離。ヤマト運輸などでは、客貨混載(きゃくかこんさい)と表現している

「https://ja.wikipedia.org/wiki/貨客混載」貨客混載 – Wikipedia

意味が理解できたところで、明日の売上につながる話でもございません(笑)
2017/11/04に当ブログにて「「佐川急便と道内タクシー会社」「ヤマト運輸と長良川鉄道」貨客混載が加速」と題するブログを一度記事化しております。

気持ち的にCOVID-19終息

含み損があっても大した額ではなくなりました。
手持ち分の銘柄を捌けば、勝手に無くなるレベルの額ですからね。
ようやく株価もええ感じですし、どっちに動いてもいいです。
実際の景況感は、気にしない案件をやっておりますので気にせず粛々と日銭を全体で稼げばいいです。
二次感染防止の日々のやらなければならない事が増えるだけであって、次のフェーズに移行した感じが取引先や周りの同業者からも感じれますね。いい加減コロ助と不況だの仕事が無いだの言っている奴は勘弁頂きたいですね(笑)
貴方はそやって過去のトラブルも相対して来たのでしょうが、こういう不況前ってのはゾクゾク感ありませんか?
黙ってても同業者たちがバッタバッタ退場してくれるんですよ?
自分が能力が足らなくても仕事のポジション取りだけで自分をコキ使えば銭は残る。
たった簡単な事なのにやらないだけの話。
自分を安売りしたくない!って言う人に限って、安売りも出来ない状態なんです。
私は生きる為なら、安売りでも糞売りでも何でももらいますよ(笑)
効率的に働こう!ってSNSで見てたら笑ってやれば良い(笑)
効率的って奴はスタートラインに立っている人間が言う言葉。
私は未だスタートラインに立ってないと思っているから安売りしますよ♪
このブログの記事化から1年半後でも同じ気持ちのまま。

各種コロナ関連融資について

本融資が、COVID-19感染拡大に伴う緊急事態宣言や本感染拡大による直撃弾を被った個人事業・法人事業の救済に一躍を担ってほしいと思う。
COVID-19感染拡大がなかったとして、綿密な資金計画そして資金管理を行い業務運営をされているなら帳票類や書面にきっちり事前準備がされているであろうし、月商4ヶ月強ぐらいの体力もあるでしょうから。3月初旬から7月下旬までは表面化されない。初秋手前で放置していれば、倒産するはずがない法人や個人事業までもが倒産する羽目になる。それを防ぐフォローアップする融資体制であってほしい。そんな事業者は、必ず回収計画も提示するでしょうし。雰囲気で融資をやる事業者たちの殺到により、肝心の法人が救われないのは本末転倒。延命処置だろうが元々COVID-19拡大関係なく月商の2ヶ月ぐらいのストックなら他の理由でも窮地になるだろうし。リスクを見えないリスクがあると思って年末にストック融資の実行を受けている私もそんな気持ちですよ(笑)変なことがありませんようにと未来は予測が出来ない。だからストックを厚めに設定することも仕事です。個人事業からやっている。今回の件で、snsで眺めていると委託ドライバーであっても月収1ヶ月のストックも無い。半月のストックもないドライバーが未収日が増えるなら持たない。彼らに計画性も融資の回収見込みがない委託ドライバーを延命するより他のバイトに流れる方が本人のためだと思う。そんな方に限って、政府批判や業界批判を繰り返す。挙句の果てには、大手の方針に何か勘違いしたように文句を言う(笑)そんな人は労働組合の書記長を目指して、思想教育でもやってください。競争の渦中にある軽貨物業界に居ても意味がないですよ(笑)最後は、デモに参加して画像載せる幸せぐらいでしょうか?逆に半月のストックでも1ヶ月未満のストックでも委託ドライバーしながらバイトを掛け持ちする人も居る。坊主の日をなくして、色んなバイトを組み合わせている人も居る。SNSで発信しているか?って聞かれるとそんな人も居るし居ない人も居る。自分の出来る事をやっている日々を送る方々には、手厚い保護をして頂きたい。きっと今出来る事をやっている人なら、融資の回収もきっちりされるんでしょう。

でも辛いなら、延命せずに退場する方がいいと思う。
どういう理由であれ、自営業ですから交通事故もCOVID-19も突然やってきます。
交通事故の加害者でも被害者でも成り得る。そんな世界で生きています。
毎日1台あたり500km。全便5000kM走っている委託会社も居る。
リスクは日々ある。
使用者責任と言われれば、全方位リスクがある。
委託ドライバーを紹介してピンハネする人間や委託ドライバーを人身売買的な手数料を受け取るドライバーたちに言っても意味がわからないでしょう(笑)
加害者or被害者になることとCOVID-19感染拡大のロックダウン。確率的に交通事故が高い。だから準備していることがあるでしょう。

自営業で軽貨物委託ドライバーをやるってことを真剣に考えている人がSNSや動画ユーチューバーに居るのでしょうか?(笑)軽いですよ(笑)上っ面の言葉がね。
苦しくなったら、お上にクレクレですか?
でもアベが悪いんでしょ?政府と行政の対応が遅いって言うんでしょ?(笑)
甘いんですよやり方が。でも志が高いんでしょ?

労働組合活動がされたいなら、所属されたらいいですよ。
デモや街宣やって大企業と共存共栄を目指せればいい。

軽貨物VIXについて

基本的に長続きする方だなぁって思っています。
メンタル大丈夫な人だと思うから選定しております。
美辞麗句を言っても出口戦略が絞られている方だと思っています。
あと二番煎じで良いと思う。
あとそれぞれの考えで流行りを追っている人であってほしい。

新しいことですか?彼らが新しいことではなく過去あったことのリメイク専門業者&取次業者さんだと思っております。
現在の勝ち組と言って良いでしょうね。
後の方は余り知りません。
そして非公開ストックの方々もいらっしゃいますが、如何せん継続性がないかもしれませんね。軽貨物には、半ケツ1/2ぐらいのスペースで腰掛けにしか見えません(笑)非公開について長い方で1年半経過しているあのシャチョさんの記事も眠らせております。何れにしても私の日々の売上にまったく影響無き方々です。
そして勝ち組の方々の記事を私が書いてもメリットがありません。
なぜなら彼らは見ている方向が違います(笑)
そして物流と語っても物流メディアのさも二回目なぞりに興味はないです。
当たっても外れても貴方の未来の考え方が知りたいのに効果音だけは一人前に誰の真似をされているのでしょうか?(笑)
いずれにしても軽貨物業界にとっては、追い風。
ラストワンマイル案件だけが追い風ではない。
個人客相手の薄利多売業種も追い風です。
私は、ラストワンマイル案件以外の構成比が低い案件の底上げを現在図っています。
せっかくの強烈な追い風なので、ラストワンマイルだけやっているのもったいないです。
追い風を背に実験を繰り返したいと思う。

自分で自分の事を虎だと思っている社長さん

それは勝手ですから、好きに言われれば良い。
私の稼ぎにも人生にも全く関係ない。


君たちが蔑んで止まないクズ男と言われる紐おとこでも小銭は稼ぐ奴は居る(笑)
相手が良いなら他人に男気とかクズ呼ばわりされるのも心外だと思う。
やっぱり社長と言っても余裕がなさそうに見える(笑)
綺麗事言って納得してくれる相手とだけ仕事するのが軽貨物運送って簡単なゲームだよね(笑)
色んな属性の人間が居る。きれいな部分だけ、分かりやすい部分だけ叩く・褒めるって猿でもできる話ですね。本当に彼は社長さんなのでしょうか?(笑)って誤解されるような発言などと言ってはだめですよ。
分かりやすい領域なら誰でも判断できるでしょう。誰もが賛否揺れる領域で善悪を判断することにプロの所以では無いでしょうか?

再確認すること

優先 項目
A China-Labourday 2020/05/01-2020/05/05税関及び政府機関停止
B 既にCOVID-19悪材料は織り込み済み
C 私はヘソクリ。スキル無いことを自覚する
D 日記に書けない買い方はしない
E 日経レバ(1570)平均単価の下落作業
F 催促相場が来てほしい
G 実体と株価は違う
H 1企業のCEOの発言や内容がない政治家の発言で相場が動けば「買い」を考える
I その他大勢のポジション取りを軸に考える
J 1回の口数を増やせば、額が増えることは忘れる
K COVID-19終息後の動きを外資物流各社は行っている
L 国内物流各社だけでは日本の物流全体は掴めない
M リーマンやコロ助・原油全て関係ない
N 探究心がない物流系ユーチューバーを自認した時点で終わり
O 前場と後場は別物と考える

続編は、こちらへ

タイトルとURLをコピーしました