宅配委託ドライバーは「無報酬のサービスレベル」を上げる必要はない。割り切れ!

2023年軽貨物で得た儲けを株式先物で運用するトレード日記・投資日記|軽貨物ドライバー「MOKUBA」F西田|自分の事を「投資家」などとSNSで発信する馬鹿ではない [1]今日のヘソクリ明日の物流
この記事は約27分で読めます。

宅配委託ドライバーは受取人の気持ちを考えた所で希望に沿えない。

むしろ配達員の都合で配達する方が効率が良い。綺麗ごとで報酬は上がらない。アマフレだから2時間4000円だから関係ないと言う奴は論外だよ。フリーランス軽貨物ドライバーと名乗って、アプリ経由で出来上がった我々の仕事をピンハネされてやりゃいい(笑)リニューアルしてへそくり投資日記として前回記事の続編で再投稿しました。

この動画を閲覧してから憤りを感じる

受取人が希望通りに配達してもらえない不満を末端ドライバーに八つ当たりする動画|「佐川急便・配達実態・大阪府・枚〇営業所の武田くん切れ始める」動画投稿者


投稿されて5年が経過している。
今閲覧しても憤りを感じる。
なぜ佐川急便の支店へ電話しないのか?
末端配達員に言っても解決にならない。
こんな奴に関わった為に以後の配達に影響はないのか?
彼はその後配達の仕事に携わっているのか?
残念ながらこの投稿者と同類の人種は一定数配送エリアに存在する。
ある世界ではVIPとも揶揄されている(笑)
我々のお客様は、委託ドライバーであれば委託元。
社員であれば、発送主。
建前上の客と受取人に問われれば、受取人とでも言えばいいか?(笑)

この武田くんの当日の配送スケジュールを投稿者が狂わす権利はまったくない。
発送主にクレームを言えばいい。
世間知らずも甚だしい。
一方的だから彼(投稿者側)の言い分も載せておこう。

…いや晒すという意識ではないのですが、また幾ら相手が切れだしたからと言ってそれに対して私の方の言動も大人げなく御見苦しい点も多少あろうかとは思うのですが、しかし今時珍しいあまりにも驚くべきお方がいらっしゃったので…他人の財産物を預かる業者の方のお仕事の公共性から見て、それにしてもこれは果して如何なものなのか、最近の宅配業者さんは皆大変丁寧に接客されるようになったのにたまには未だこういう方も交じっている事があるので皆様にもご注意を促すべく、その意味で社会性報道性もあろうかとこのカテゴリにて投稿させて頂きます。。事の起こりは代引き荷物、送り主は「代引き請求書」と「品物」を別に発送されたようで、その「代引き請求書」のみをこの方が持って来られまして、…つまり代金のみ請求される一方、品物は持って来られず影形無くという事になり、、「それではその品物はどういう事になっているのか」?と聞いても「自分は只の配達員なので解らない」の一点張りの返答で。。一般に売買というものは金銭支払いと引渡しの二方向の債務が”同時履行”される事が原則であり、しかも品物がどうなっているのかその事情も行方も「自分にはわからない」、「営業所にでも問い合わせよと言われても、自分はよく解らないので出来ません」と堂々と明言されるという余りな状況で、、「金だけ請求されてモノを持ってこず、それがどうなっているのか解らないし問い合わせる事も出来ない」といわれて気良く払う客がいるものか??」という事で、一旦お引き取りを頂きました。その直後に佐川のHPで荷物番号を調べても、既に「配達済」になっているので全く訳が分からず。約20分後に別の方が請求書と荷物を一緒に持って来られて、*全っったく腑に落ちないものの*、やれやれとその時はいったん終了。この映像は2013年6月14日その後再度その武田くんが別の荷物の配達に来た時に、前回の説明を求めた時のものです。…金だけ請求されて「荷物の事は自分には分からない」と言われている状況で払う客­がいるか?「います」、…あなたいつ入ったの?「言わなきゃいけませんか?」…佐川の配達員はセールスドライバーと言うけど?「ただの配達員です!」「私は言­われたモノを配達してるだけで、”代引き”でお金を受け取ってもそれに関連して他に荷­物があるとかないとか、そんなことは分かりません」「だったらいつも家にいて下さいよ」…こういう対応をされるとこれから間違いのもとになるのでこれから家には来ずに別の人に来て貰える?「自分も来たくないですよ!」…今時こんなことを言う佐川のドライバーも珍しい「自分もこんなことを言う客は初めて」「じゃ今回のこの荷物は持って帰りますよいいですね」…証拠を残すべくこの撮影が「盗撮になりますよ!!」 …なるかどうかは家でお願いしてる顧問弁護士さんがいらっしゃるのでそちらを通して対応させて頂きますので、ぜひぜひ御連絡お待ちしていますwwもし大阪府下のh営業所で見解などあるようでしたら喜んでどうぞwともかく、他人の貴重な・代替品が存在しない場合だって幾らでもある財産物を預かる宅配業者のなかにはこのような態度言動をする人がたまにいる・面接で上司受けがどうなのかしらないけど客先ではこういう事を言う人が潜り込んでいる事が未だたまにあるという事で、、次の配送の機会にはちょっとデジカメで撮影しながら本人の見解を求めてみなきゃいけないと思い、、また更にそれをわざわざ1時間もかけてyoutubeにアップするほど、非常ーーに腹が立ったのは事実ですw 長文失礼

「https://youtu.be/CV79z3K5BcU」2013614 佐川急便 配達実態 大阪府・枚〇営業所の武田くん切れ始める[2013/06/14配信]

投稿者「TAKA hayato」氏の考えも掲載しなければフェアではありません。受取人とは、そういう類いだと思えばいいんです。顧問弁護士云々よりも末端ドライバーを晒す大義は残念ながら無いですね。佐川急便のCCや営業所に電話お願いしますよ。私なら「受取人VIP扱い」してしまいそうですね(笑)末端の配達員へ言う世間知らず。発送主へ直接クレームを言う事案。きっと大学生の世間知らず?もしくはリーマンでも社内人脈も組織全体も把握できない奴でしょうね。程度が分かりますね。玄関先を見ると、どこの誰か一発で判るよね(笑)

欧米的な待遇改善を求める偽物ドライバー

コロナ禍で急拡大した、料理を自宅や職場に届ける「フードデリバリー」の配達手段が変わってきている。主流だった自転車からバイクへの乗り換えが進み、昨秋にはマイカーでの配達も解禁。大手「ウーバーイーツ」では「自転車以外」が半数を超えたという。配達員は安全管理を自身で担う「フリーランス」で、専門家は事故防止策の必要性を訴えている。

「https://news.yahoo.co.jp/articles/263b7298de9f23cd69c46b248a6ef9c7e436cc35」フードデリバリーは自転車からバイク主流に…フリー配達員は「自己責任」、事故深刻化の懸念も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース[2023/06/13 14:00配信]

この手の記事が登場すると、配達員の中で「自己責任」についてなぜかネガティブに捉える輩が存在する。どれほど過保護に取引先に守ってもらいたいんでしょうか?(笑)守ってほしいならば、バイトか社員で企業に就職すればいいだけの話。もっともっと委託費は低減化するだろうし、した方が良いと思っている。何事も競争原理が市場ではたらいてほしいと思っている。ギグワーカーと言っても赤ちゃんから爺さんまで精神年齢は幅広い(笑)勝手に開業し、勝手に廃業するのも自由。自由さを求めるならば、ある程度自己責任が気楽でいい。クレクレ乞食系のギグワーカーさんっていつまでもクレクレ乞食でしょうね。欧米的な考えを引っ張りだす人間はギグワーカーでも一定数存在する。非常に業界的にありがたい考え方でしょ?彼らの未成熟さが我々の稼ぎの源泉。そのままで、そのままで大きくなってくださいね。欧米的な考えは、結果を成果を上げている効率的に出している者が言える話。そして自分を相手が満たす結果が出せている者は、「欧米的な待遇」などとツイートしない(笑)仕事が出来ない者が、待遇先行で物事を論じる不毛な低生産性のドライバーと認識するだろう。冷やかに見ている。静かにコソコソ稼ぐ事が出来るメリットが軽貨物フリーランスドライバーって仕事。本当の姿を見ず、いつまでも労働者性向が高いだの低いだの(笑)言っているだけでも能力を疑うばかりですね。

報酬体系の事を言っているのではない考え方の話

例え、アマゾンフレックスみたいな1時間2000円を何時間する時給的委託報酬であったとしてもAmazonFLEXは口に出さなくても1時間あたり15件から20件配達タッチを想定しているだろう。でなければ大手に丸投げして1個300円支払う方が手間がかからない(笑)わざわざ自分たちでドライバーたちを囲い込むには暗に1個あたりのコスト管理は必ず行われる。現在繰り広げている報酬祭りに心を惑わすな!そんなのは素人脱サラフリーランスに任せたらいい。何でも飛びつくんだから。
報酬体系は時間給。しかし事業主と言うフリーランス軽貨物ドライバーであっても「愛想」ではない。「愛想」「親切」などと言う綺麗事に逃げるな。お前が1時間いくら配達が出来るのか?1時間2000円支払っても割に合う委託先なのか?シビアに自分を値踏みぐらいするだろう?(笑)そういう自己コスト意識なくして1年ぐらい続けるならいい。1年働いたぐらいでせいぜい稼げる額なんて知れてる(笑)
今がラッキーなのは良い。1年後ラッキーなのか?2年後は?そんな先の事を考える必要がないのならいい。フリーランスと言うのは「不安定」なのか?不安定にしているのはお前だろ?

宅配ドライバーに「親切心」はいらない

宅配委託をする人は勘違いをしてはならない。
会社員ではありません。
お金にならない回収見込みのない作業はしない。
不在なら不在票を投函して放置。次の客へ向かう。
サービスレベルって言う奴を無視する。
居ない奴はいつも居ない。
翌日へ繰り越してストックする(笑)
連絡あればストックを随時吐き出す(笑)
自分のルートを崩さない。

時間指定有料 再配達有料 その場で取るか?再配達統計して年会費で一律取るか?売価に潜ませて、送料無料表記にするか?それは自由だ。ただ日本人は送料無料表記に弱い #再配達 宅配便が安い訳ないだろう

「https://twitter.com/hentaishinshi8/status/890598923554897920」HENTAI紳士 (@hentaishinshi8)[2017/07/27投稿]

2017/07/27に私がSNSでツイートした内容です。今はSNSやっていませんが、当時投稿した内容を掲載します(笑)他人の引用ばっかりですからね。自分の過去の投稿も載せておきます。

再配達有料化の議論は既に終わっている

銭は取るのよ。どうやって取るか議論している訳。
どうしたら「取られた」って感じないかって議論している訳だ。再配達有料化しているよ。だって何も変わらないの知っているから。

S川はダメとかYトが良いとかM哲がダメとかS脳がダメとか色々書き込みみますが、どの宅配屋でも貴方宛は後回しだよ。だって居ないんだもん。そんな稼ぎにならない効率悪い客はパッと不在入れて連絡あるまで放置。在宅する客相手にする方が銭になる。質とか事前連絡とか受人が勝手に言うだけ無視。

「https://twitter.com/hentaishinshi8/status/893059637477376000」HENTAI紳士 (@hentaishinshi8)[2017/08/03投稿]

ヒドイ事言ってますね(笑)でも受取人はSNSで好きにツイートします(笑)過剰なサービスを無償で要求する思考は一人前だけれども、銭に余裕がないのか?求める事は「経営者宅に届けるお中元お歳暮並みの大きな太い客と同じ扱いにしろ!」的な態度やね(笑)陰で笑われている事も知らずに。

委託ドライバーも善意から収益化するマシンへ変貌せよ

在宅している客に受領してもらって初めて稼ぎになる。
事前連絡する作業時間+再配達+無給の善意=委託配送員のコストだからね。
薄利多売だからお金にならない「善意」や「やりがい」「感謝される行為」はコストだよ。サービスの質が悪いって叩かれるんだろうけれどお金にならない効率の悪い動作するほど宅配委託ドライバーは暇じゃない。
何度も言うが、異業種から参入組に多い。
サービス業は、全体が業務請負であっても末端ウェイターまで出来高ではない。野球場の売り子みたいではない。外食でも売り場担当が出来高ではない。非常に業務が細分化していて、客数を詳細にセンス的に捌く必要がある場合は一部モチベーションアップの為に出来高や一部歩合にしている場合を除けば、時給体系が基本。時給なら時間に対して居る事で報酬が得られるので、自己満足チックにホスピタリティを追求してください。
ただ出来高制の分野にホスピタリティは必要ない。それは成果が得られる事が確実な状況下だけだ。
それをトップみずから求めている会社も居るが、それは末端出来高スタッフに取って毒だ。迷惑な話だ。

愛想が良い配達員ドライバーは無能だ

Nice delivery person

と言われて喜ぶな。
それは工夫も無い銭も出す気がない受取人だけだ。
委託報酬の追加請求も出来ない。
何にも銭にならない事を要求する消費者(受取人)を相手にしない。
自分の大事な労力を使うのは、銭を出す客(仕事をくれる)報酬になる構築しようとする人に大事な時間と労力を費やすこと。

午前中で指定していたゆうパックが届かない

— ウミ (@umix0207) 2018年2月24日


↑こういう奴はダメだ。工夫が無いので毎度「届かない」と連呼するだけ。関わるだけ時間の無駄。再配を繰り返す

ゆうパック。時間指定すると明日には届かないかもしれないから指定しない方が早く届きますよと言うこちらの郵便局と、時間指定無しなので何時に着くかわかりません、13時すぎにこちらに到着したばかりですしとか言う相手先の郵便局。この温度差。ちなみに届け先はその郵便局から10分の距離。

— もふり (@go_mam0fu) 2018年2月23日


10分の距離でも距離の問題でもない(笑)お客様は神様だから何でも言う的な発想。その前に受取人は銭にならないから神様じゃない。

久々の平日休みでやりたいことあるのにゆうパックが届かないから何も出来ぬ

— ゆき (@mansatsu_yuki) 2018年2月22日


取りに行こうとせず、無駄に時間を浪費。時間単価が安い奴が多い。こういうのは放置する。怒らせるのが一番手っ取りばやい。効率化

ただ、身体の不自由な受取人へは、丁寧な対応を心掛ける。こういう方は、自分で工夫をされているケースが多々ある。一生懸命に工夫をされている方へは可能な限りフォロー出来る事は行う。だって、荷物がしっかりと落ちますから。そして、不在を繰り返す事が少ない。

配達効率を上げることが報酬アップへの近道

では、どうしたら効率が上がるのか?
そこらへんの書籍読んでも書かれない。

工夫も無い不在常習客→永遠と不着ループする
銭にならないことを要求する受取客→ニコニコ不着ループする

在宅が確実な客を一番早く配送する。荷台占有をさせない。
出荷人が大事であり、受取人はどういようが気にしない。
本社へクレームetcと言うのが一番利き目があると信じている。
それが一番意味が無い等言う点を理解していない。
違反はダメ。AM指定をPMだけ。
AM指定を11:58不在なら投函する。→離脱してほしい受取客リスト入り
コンビニ受取や営業所止めに誘導する。
案外バラバラな宛先を毎日平均化する事が出来れば、一番効率が良い仕事。

受取人のクレームとやらは、案外大した事が無い。
担当者ものど元まで「有料オプション」要は追加料金払うなら色んな対応オプションがございます。とは言えない(笑)
だって銭払うつもりが無い奴は、ニコニコ堂々巡りが一番利くからね。
元請けがしっかりしているのなら、宅配会社本社へクレームが届いても何にも問題なし。
何が大事なのか?共に共有できている。要は「本音」と「建前」を受取客だけが知らない。

同じ事を何度も言う。だって忘れる

受取人の気持ちは身勝手だと思い込む

受取人の心など考えて銭が増える相手ならば、配達員が手を動かせば良いけれど、1円にも報酬に反映されない要求ばかり言ってくる受取人相手に真剣に考える時間は配達員には無い。徹底することで身を守る道はあると思う。

暇な時でも荷台のスペースを意識する

繁忙期に荷台を空ける事に集中する。意識する為には、暇な時期を意識しながら配達する事が大事。
早めに積込作業をする。荷台も詳細にエリア別に区分けして積みこむ事に心がける事は当たり前。
配完する「落ちる」事を意識して、落ちる客のみ午前中(8時30分-11時00分)で60個落とす事をMOKUBAは意識していました。
委託元のエリアにもよりますから一概に言えません(笑)60個ぐらいなら玄人プロから見れば、大した数字ではありませんが。開業間もない方が意識する数字でもありませんので。落ちる落ちないの境界線を知る為にも暇な時の1件1件の意識した配達が大事です。共働きの世帯は始めから配達しません。ましてクレーム原因にもなるので、親以外の在宅人への配達する事もしません。受取人にイチイチ言う事はありませんが、各世帯のある程度の個人情報・1日の在宅状況など把握出来る仕事です。暇な時期に頭の中を働かせず、やみくもにナビ使って無意識で配達する人間に限り繁忙期稼げる爆発力はありませんからね。何事も積み重ね。

宅配便は玄関先へ届けるサービスなのですよ?

家具や物置などの大型家具の通販が多く勘違いする個人乞食客が多いですが、宅配便は開梱・組立・設置・吊上げ・窓の取り外し・養生・資材引取は事前申込が必要であり、別料金にて対応します。またほぼ宅配便サービスとは別での引越便およびチャーター便対応となります。
要は、数百円や数千円で人にお願いするサービスではないのです(笑)

報酬を得る手段だと割りきれない場合

無理して報酬を得る手段だと割りきれない委託ドライバーも居る。
それは事実。それも大切な自分。であれば、「在宅して受領印をもらって初めて報酬になる」と言う事実を充分に認識した上で、身体の不自由な受取人や高齢者に1歩優しくなる方に力を注げばいい。彼らは、我々が丁寧に接すれば接するほど在宅率と効率が上がる。宅配委託ドライバーの味方であることは確かである。一度配達されてみて理解出来ると思います。不在を繰り返す特殊人や委託報酬以外の業務外作業を強要する特殊人。代引きの支払いを条件に無理難題を強要する特殊人などへは断固として杓子定規な対応に徹する。そうすれば自然にループ状態になり、離脱候補として挙がる。守るべき人と捨てる人を潜在的に区分けをする事が効率化の「鮮度」でもある。この鮮度を保つ事が引いては委託額の安定に繋がるのです。

仕事とプライベートとは別と割り切る

貴方の仕事ぶりがプライベートそのものではないと言うことを相手に知ってもらう必要はない。
受取人に理解してもらおうと考えている事自体ナンセンス。
仕事が終われば、貴方の気持ちの平穏が保てるスタンスで立ち振る舞えばいい。
控えめで、穏やかで、争う事が嫌いな性格の方であれば、日常プライベートではそう過ごせばいい。
しかし配達完了して初めて報酬になる「委託ドライバー」で仕事をするのであれば、相手の受取人の都合の良いように動いていたのではダメだ。今は良くても最終的に自分で自分の首を絞める。素晴らしい事をする。感謝してもらいながら、自分を満たしながら仕事がしたのであれば、宅配便の委託ドライバーは向かない。「委託ドライバー」の着ぐるみをきているって割り切る事が出来る奴でなければ稼げない。
相手に罵られ、委託元経由でクレームを言われ、傷つく。
それでも1個●●円で貴方は仕事を受けている。

「この1個●●円をいくら配れるのか?ただ配るだけでは銭にならない。」
いくら配達完了が出来るのか?
テクニックとかスキルなどと目先の技巧に目が行く。それもいい。でも辞める奴が居る。
それは、テクニック(経験値)も大事だけれど自分のメンタル維持ができないから理由を作って辞める。
当初「稼ぎたい」と目的を持って開始したのに、理由を作って辞める。
疲弊しているから。体力ではなく、スキルでもなく、ただメンタルで辞める。

動画や書籍などでは、テクニックに焦点を当てた書き込みが多い。
それは、比較的第三者に説明が容易だからだ。
メンタルと言えば、ファジーであり、スピリチュアル的に見られがちだが一番大事。
軽貨物運送業で廃業する奴は、テクニックに目が行って肝心のメンタルが維持出来ないケースも少なくない。

届かないとクレームの電話を宅配会社にする奴

こういう奴はむしろ良い。
契約の意味を理解していない。
荷受人と運送人との間に契約は存在していない。
最後の最後は、宅配便の運送約款と運送サービスにいくら費用を費やしているサービスなのか?で決定することを知らない奴だ(笑)

美術品を美術専門運送サービスで数万円費やす人と美術品を宅配便の規格外サービスで運送する人と同じ約款ではない。保証の範囲も額も違う。
同じであるなら運送サービスの費用自体が違う。

それを荷送人が選択しているのか?
荷受人が荷送人にそう指示したのか?
それとも荷送人の独断でその運送サービスを選択したのか?
価格重視で荷受人が選択し、荷送人に指示したのか?

いろんな議論が野放しで、飛び越えてクレームを行う。
通販も同じ。
数万円程度の商品に対して、送料をいくら負担しているサービスなのか?
送料無料に出来る運送サービスを選択しているのか?
別途送料を追加した付加価値サービスを利用しているのか?
それによっても責任の保証の範囲も違う。

むしろ道理を知っている人間がクレームなど入れない(笑)
何もしらない「お客様は神様だ」ぐらいに思っている乞食荷受人ぐらいがクレームを入れている程度の話。
道理は、荷受人→荷送人→運送人のルートでクレームが流れるのが契約上。
契約条項を無視して、クレームを入れている。
それはそれはぞんざいに建前に対応されますよ(笑)

AmazonFLEX系のドライバーツイートを見る

楽しそうだろ?
1週間に1回だろうが、毎日だろうが1日10時間☓27日=2700時間。
約3000時間ごとに言動が変わってくる。
その頃になると「思い描いていた景色」と「眼前の日々の景色」の乖離に苦悩し始める。

「自分の道は正解だったのだろうか?」
などと言う。いくら周りがそれを乗り越えた先に違う心境が見える。感じれると言っても詮無きこと。本人には響かない。他人のツイートを見て、良い部分だけ眩しい部分だけ閲覧し、自分に都合の良い解釈をした上で決断した結果の姿。だからこそ「生活の為」「借金返済の為」みたいな非常にグレーな動機づけが最後に役に立つ(笑)

そういう同業者が居れば、こういってやってほしい。

そもそもお前はなんの為にこの仕事を選択したのか?

それでも見失う程度の動機なら退場してもらったほうが周りは良い(笑)
Amazonflexタイプの報酬系だろうがデリバリープロバイダのような個建て委託報酬系だったり、直請け大手委託の個建てもしくは日建て報酬系だろうが1時間にいくら配達完了数を意識することに差はない。何もかも考え方も変わったようなツイートが同業者たちの陽気なツイートを見るに危機感のかけらも(笑)楽しそうなフリをする様が一様に感じれますね。
最初から楽しさが続く訳ないのにね?(笑)お金を拠出する側の考え方は以前として変わらない。それが理解も出来ない奴が多すぎるからまだまだMOKUBAも商売が出来る。そして動画サイトでも演者に踊らされている奴もいる。
まだまだ老舗も商売が出来る。だって彼らフリーランス軽貨物ドライバーたちは「目に見える景色」でしか判断しないから、アプリだけ1枚かませていれば1時間2000円の枠にはめ込めて依頼が丸投げ出来る。安く買い叩かれるんだね。

宅配委託ドライバーは、軽貨物運送の基本

そういう人も多い。
色んな動画でもそう言っているし、10年戦士・20年戦士のようなベテラン層でも基本と言っている。
それは間違いでもない。
地図を見ながら、客応対、クレーム対処・現金管理など一通り経験できる。
そうして色んな客が居ると言う人間性も垣間見れる(笑)
だから元請けからすれば、適正も見れる。委託ドライバーの運転技量も見れる。
何より現金管理や伝票管理などからドライバーの委託ドライバーの個人の人間性も見れる。

公園の傍に交番がある

こういう人事管理的な要素で、「基本」と表現しているのかもしれませんね。

何よりも不在が続く。
朝から不在率が高い。
納品先は、マンションの最上階。
居ないだろうと思いながら階段を駆け上がる。
代引きなのに、在宅なのに支払ってくれない。
AMなのに配達が遅いとクレームを眼前で言われる。

色んな煩わしく気持ちが保てない事が次々に発生する。
腹立たしく、憤る気持ちをツイートで吐き出す人も居るだろう。

「そういう日もあるさ」と自分を毎日割り切る。
振り切る。でも沈む。この繰り返しを無意識にやっている委託ドライバーも少なくない。
そういう事の日常を乗り越え、初めて認められると言う側面も大いにある。
少なくともMOKUBAは、1年未満の委託ドライバーなら定期便よりもスポットよりも必ず宅配委託ドライバーに投入する(笑)

人間性が見れるのに一番最適な現場である

知りたい奴の人間性が一番見れる。

どれだけ面談で好印象でも
どれだけ物腰しが柔らかくとも
どれだけ経験値が高くても
どれだけ大型トラックの経験があっても

一切関係ない。
それは過去。過去の事を不問にする代わりに、過去から現在までどういう処し方をしたのか?この疑問点を面談で聞いた所で本当の事は言わない彼らは(笑)言わないから聞かない。実地で全て検証する。それが一番正直だ。
だから、運送の基本は宅配委託ドライバーと考えている。

みんな言っていることを省略している。
だから開業者が同じ言葉を聞いても勘違いする。
テクニックだけでもダメ
メンタルだけでもダメ

これは両輪が回って、初めて仕事が続けられる。
商売も同じ、明日の1万円と未来の1万円の積み重ねが商売の維持。
周りが言っている事を真に受けない。
やはり自分の頭で噛み砕いて、自分の世界観に置き換えた上で飲み込もう。

大手委託とamazonFLEXドライバーの違い

都市部なら宅配ボックスが多い。
しかし田舎は宅配ボックスがほぼない。
でも田舎は有る程度半年ぐらい一巡すると不在置きの箇所が出来る。
有無も言わさず落ちて行く。
あまり荷物量の違いはあるが、1日単位の落ちる荷物勝負なら互角だと思いますよ。
走行距離と指定拘束も含めるとね。
でも時間単位の報酬のamazonFLEXドライバーの方はそんなこと気にせず。
未配でも不在でも配完でも時間は時間。
報酬の影響は無し。
でもそれは何を意味するのか?
時間があるうちにじっくり考えてみてくださいね。
時間枠の中で与えられた個数を捌くことも大事。
それは最初は余裕が無いでしょう。
しかし絶対数の時間を費やせば必ず慣れる。
能力ではなく慣れだと私は考えます。
誰しも大手委託だろうがamazonFLEXだろうが初心者は同じ。
次に動画を見ていたイメージと違うと感じた時が本当の勝負。
いつも言っているように自分のメンタルとの戦い。
私はいつも宅配=メンタルと言っている。
この意味が分かって頂けると思います。
時間制のamazonFLEXだろうが大手委託のドライバーだろうが有る程度戦えるドライバーならさほど収入は変わりません(笑)
ならなぜ続けるのか?銭も大事。その事は当たり前の話。
次はメンタル維持。どう不在が続く残貨が続く中で指定分をこなしながら未配を無くしていくのか?
メンタルを保ちながら、時間をコントロールするのか?これは「慣れ」ですよ(笑)
もっともらしい言葉や動画が流れていますが、「慣れ」です。
能力だと決めつけません(笑)
慣れですよ(笑)そこから逃げるなよ

好きなyoutuberさんを見る

2023年6月10日現在で私が好きなyoutuberさん「便利屋軽トラ引っ越し」@user-yb8xt6xv2sであり、登録者数62人・身の回りの事や自分が考える事を素直に発信している

何が?って事ではないですが、地方で軽貨物運送で生計を立てているyoutuberさん。地方田舎だからyoutubeで「軽貨物」を題材にしている動画見ても全く参考にならないのにね(笑)厳しい状況だと思うけれど、等身大の自分で勝負しているから大好きだ。どうか当人は、登録者数が1000人を超える事を目指して、少しでも収入の足しにと考えているだろうけれど、私からすると等身大の自分を忘れてしまうのではないか?と勝手に思ったりもする(笑)どんな話でも良いし、他人が見向きもしない内容だとしても同業者が等身大の自分で勝負しているのは素晴らしい。sns見てもどっかのドライバーが身の丈以上の人格を目指し、「綺麗な部分」だけを発信している。この業界ってそんな綺麗な話ばっかりじゃないだろ?って思うけれど、きれいな部分ばかりしか見てこなかった開業者が、なぜか退場間際になると軽貨物運送の闇などと発信し始める(笑)自分が想定していなかったことが起きると「闇」だの「ブラック」だの発信する(笑)そんな奴よりも断然良い。結局、軽貨物運送で成功者などと発信しても仕方が無い(笑)資本力の競争をやっていることで幸せを感じる経営者の尺度で我々の幸せが決まる訳でもない。誰しもに起きること「お金」「介護」「相続」この3ポイントはお金持ちだろうが貧乏人だろうが等しく起きる。この部分に「軽貨物で億を稼ぐ」「人格的に素晴らしい」などと全くリンクしない。この「介護」「相続」「子供の独立」など「資産形成≒子育て」子供の出来具合など全く関係ない勝負を見据えて行動しているのか?って問いを全く連想させないでしょ(笑)今、44才になった私。今の40代どうこうするために日々を送っている訳が無いでしょ?50代、60代と体力が衰えて親の介護や自分の介護など子供との違う意味での関りが大きく変わるステージ。お金持ちだろうが貧乏人だろうが子育てだけは上手く行かないと声を聞く。この子供の独立後の景色で親の価値は決まるんではないでしょうか?(笑)誰しも成功者などと言う言葉に踊らされる人間ばっかりではない。自分が自分の幸せだと感じる尺度を持っている人間か?それとも他人からの有名無名関係なく他人に幸せの尺度を与えられて依存して生きるのか?60代が勝負ではないでしょうか?そのために今生きているんでしょ?(笑)今、ピラミッドの頂点へ上がるつもりも興味も無いが、馬鹿はいつまでも夢を追っかけるから勝手に追っかければいい。私は私の道を行くだけです。そんな内面からの力強さを彼から感じる。そこに既婚だの独身だの全く関係ない。既婚だろうが子供が居ようが、独りたった独りで棺桶に入るからね。他人から共感を得る為に発信している訳ではないし、発信する内容も変えるつもりもない(笑)ネットに漂っているモノで勝負しているし、後の人間の判断材料に複数の角度が必要なだけで発信している。googleの広告収入を増やそうとしている内容でもないでしょ?(笑)銭が欲しいならば、日経先物で稼いでいるし(笑)稼ぐ為にキーワード的に反応が良いモノを選ぶ必要もない。そんな全方位的なブログやyoutubeなど自分がしなくても誰かがやるでしょ?(笑)その違いで人間の違いを感じる。お金持ちでも貧乏でも自分の幸せの尺度を自分で有している人間は、それだけで尊敬できるね。

相手の土俵に行って低評価を押す人間

youtubeの動画に低評価押した事が無い私。でもみんな低評価押すのです。人間生きていて低評価押す人間にだけはなりたくないし、文句は相手の場所で示すことなく自分の土俵で発信したいね

私はクズでしょ?でもわざわざ相手の土俵に出向き、相手が見える場所で低評価ボタンを押す人間だけにはなりたくないって思うの(笑)
高評価ボタンって相手が喜ぶでしょ?だから相手の土俵まで行って押すんです。
ネットの世界って広いでしょ?わざわざ相手の土俵まで出向いて持論を披露する事はしない。あくまでもブログで引用して勝手な意見を論じる。
5チャンネルでも匿名投稿などしない。見ているだけ。話半分で目にするし、書き込む人間の属性など見ながら全体の空気感を学ぶに良い場所。

最近、調査系ブログ記事をyoutubeショートに投稿している。タレコミが多くなってありがたいです(笑)でもこんな視聴者が少ないショート動画でもバットボタンをわざわざ押してくれる人間が居るんです(笑)彼らには本当に感謝している。バットボタンが少しでも付いている限り辞めようとは思わない。
動画発信の考え方は、異論の中にこそヒントがあると思っているし、メンタル維持には同意より同調より賛同よりも異論や拒絶・反対にこそ実践があると思っている人間だからね(笑)実社会で満たされているならば、ネットの世界は馬鹿にされてこそ有意義な時間ではないだろうか?ネットの世界で承認欲求を満たす意味がわからない。尊敬される必要もないのではないか?嫌われる拒絶されることが一番大事だと思う。他人が拒絶するような分野そして嫌悪感を抱く内容だから勝負するのですよ?(笑)

約6年間リクルート記事に目を通す

それでも求人サイトに事業者自ら掲載する情報自体が誤っているケースが常態化している。
残念な話だけれど、タレコミ自体待ってても当ブログが糞ブログですから限られたタレコミになるし、いつも同じ方に絞られる(笑)10名ぐらいの調査員(笑)こっちは何もお願いしていないけれど、勝手に真偽不明なタレコミを頂く。それでも裏どりして打率2割前半程度の掲載率だ(笑)危ない橋は渡らないが当ブログの方針(笑)tiktokに探している情報を求めて会社名を垂れ流してみようと思う(笑)興味があるからこそ事業者自ら求人サイトに掲載している公益性が高いリクルート文言の疑問点を垂れ流ししてみようと思う(笑)

「調査不足」のタグになります。掲載している軽貨物業者の不明点だけを抽出している記事になります。
この記事から5年ぐらい掲載して経過している事業者だけをyoutubeにアップロードして見ようと思う。公益性が高い商売をしている事業者の会社概要は誰もが知りたいし、与信上みなさんの益になりますからね。

今週のへそくり投資実績


こちらに1週間毎に正直に更新しております(笑)tiktokで発信したコンテンツをyoutubeでアップロードしているだけですが、1週間毎に週次報告として週単位で損益を発信しています。軽貨物運送で得た銭を株式投資で運用して18年目を迎えます。6/4時点で、元旦から2023年現在での現物と先物の合計は+1020万円の利益を確定しております。自分の大事なお金を労働以外で生みだす大事な行為を自分以外の誰かに預ける訳が無いでしょ?(笑)自分の手を汚さずに楽に増やせる方法など私は見つけられない。たとえ存在しても私みたいな底辺の人間に特別な情報など知らされない。自己評価が高くない事が重要でしょう。自己評価が高い人間ほど苦労するのが株式投資ではないだろうか?


しかし2023/06/12から06/16の一週間で1219万円の損切りをしました。2022年のポジションを切りました(笑)2020年以来の約2年ぶりです(笑)
急騰が止まず、資金管理上は2024年6月限月ですから1年以上先の先物ミニです。1年後でも十分に放置しても良いのですが、切れる物は切っておく。マイルールですね(笑)辛いです、しかし利益を上げているだけの発信って見ている側に間違ったメッセージ性を含んでいると思うんです。利益を上げる時と利益を失う時、その交互の取引結果を出す。最終的に年間でどうだったのか?3年間で利益が出たのか?このスパンでの勝負ではないでしょうか?(笑)辛いですよ?2023年1月から6月の半年で700万円利益を全て飛ばすのですからね(笑)いくら持論を言っても、チャートに線を引っ張っても、自分がおかしいと語っても意味がありません。相場が正解ですからね。私が利益を失ったのも政治の責任でも無く、日銀の責任でも無く、自分の見通しが相場と違っただけの答えです(笑)過剰な損切りだと言われても、もし?もし?倍のスピードで急騰した時に?私は資産を耐えれる状況のポジションではなかったんです。一瞬の油断がこの状況を招いた責任は、全て私の責任なのです(笑)残り3年でも5年でも時間を費やして、カメのように損失分を補填する利益を上げていきたいですね(笑)今回の急騰は序章と捉える。ダブルインバース民のツイートばかりに目が行き、自分の資産を守るよりも自分の資産がダブルインバースみたいになりました(笑)情けないですね(笑)負けは負けで認めて、明日から新たな負け戦が続きます。徹底して損切りを泣きながら行う。泣きながら2021年から2年間の負の遺産を処分しながら、次の相場の準備をやっていきたいですね。負け戦到来です。我慢して我慢して、もう一度負け戦が余裕持って出来るように相場に向き合いたいですね。
続編は、こちらです。

先物ミニで負けて臭い飯を食う

軽貨物運送で稼いだお金を株式投資で減らして貧乏だからはなまるうどんでざる大を食べる貧しいドライバー
軽貨物宅配ドライバーやってて一番のネックは受取人からの無償で善意を強要されること・周囲から無償で正義をしつけられること・一番の苦痛


はなまるうどんで「ざるうどん大」で我慢しました。先物ミニで大損をしたので、ソープランド行く前にざるで我慢した次第です。

私は別に毎日宅配ドライバーを委託でやっている訳ではないですが、大手宅配会社の委託案件を開業直後にやった時に感じた憤りや元請けとして動いていた時の大手のごり押しルールに閉口した事や委託で使っている個人事業ドライバーとの契約で感じたストレスなど大手委託案件で仕事をするストレスが嫌で自分で宅配網を作っている現在に至るんですよ(笑)業界の同調圧力って本当にどうでもええ(笑)大手のルールなど今更知らないし(笑)求人サイト眺めても、他人が作ったルールの上で右から左に流通させることで「大経営者」などと自分で言っている奴が多いのが一番面白い。彼らは何が面白いのか?単に銭がほしいと大きな声で言っていれば可愛いんだけれど、やっぱりみじめだと自分で感じているのか?綺麗事やどっかのドラマの見過ぎなのか?「お涙頂戴」みたいな絵を撮りたがる奴多いよね?勘弁してくれよ?って感じるね。そんなに他人の涙がほしいなら、ドラマ作れよ?って思うよ(笑)

コメント

  1. […] 数百円で送られてきた宅配便を隙を見てタダで配達員を人足に化けさせ、無償作業を強要する個人受取客が居る(笑)こいつらのことを乞食受取人と言う。 […]

  2. […] それは、仕組みを理解されていない。 受取人が基準である限り、貴方の給与ではなく売上が上がる事はない 一番相手にしてはいけないのが「受取人」なのです。 […]

  3. […] 「お客様の為に」なんて無償のサービスを施すからいけない […]

  4. […] 委託運賃が安いなら不在がちな客は後回しクレームになった方がマシ それなりの金額ならそれなりの対応。 […]

  5. […] 私は現在は一ケタ台のみ投入しております。 宅配委託に慣れているドライバーを投入しています。 […]

  6. […] 無償の高品質サービスの詐欺だよ? 開業3年目で見えること。諦めること。 周りの人に聞いてみな? […]

  7. […] 取る為には無駄な事はしない。考えない。余計な無償サービスはしない。ってね(笑) […]

タイトルとURLをコピーしました